アルバイト

【ヤバい!】大学生が借金をしてしまったときに取るべき現実的な方法【実体験】

どうも、去年までリボ払いで100万円借金していたよしぼうです。

ぼくは昨年6月ぐらいまで100万円を超える借金をかかえていたんですが、なんとか全額返済しました。

いや~感慨深かったですねw 思わずインスタのリア垢で「借金返済したぞー!!」って投稿しちゃったぐらいw

ぼくが借金を負ってしまった原因はある起業塾と投資スクールに入るためのお金をリボ払いで工面しちゃったからです。大学生あるあるですねw

じっさいにそれらにかかったお金は80万ぐらいなんですが、リボ払いの利息を含めて返済額は100万円を超えていました。

あわせて読みたい
【リボ地獄】三井住友カード「EVERY PLUS」だけは止めとけ!こんにちは! よしぼうです。 現在は大学を休学し、ベンチャー企業で会社員×フリーランスとして活動しています。 詳しくはプロフ...

支払ってから4か月ぐらい「リボ払いで払っていることに気づかない」アホっぷりだったので、利息はもうとんでもないことになってましたね。。。

あなたがこの記事を読んでいるということは、あなたの状況が以下に当てはまるからではないでしょうか?

・在学中にギャンブルにハマってしまい、消費者金融で借金をしてしまった

・「起業する方法教えます!」という勧誘にのって、その入会費のために借金をしてしてしまった(ぼくと同じ)

・イベントで失敗して借金を負ってしまった

・単純に生活費が足りなくなって、借金をせざるを得なくなった

すごくわかります。

借金をかかえている状態ってめちゃくちゃ不安ですよね。

ぼくは「次の返済は○○日か、貯金63円しかねぇ」みたいな状況にもなったことがありますが、お金がないストレスは想像以上に心と身体を痛めつけます。

 

そんなとき

「消費者金融からお金借りれば返済できるかもしれない」

「学生ローンを組めば今月分は返せるかも」

こんな風に思ってしまうのも仕方ないことだと思います。

 

でも、結論からいうと、借金を返すために他の消費者金融からお金を工面したり、学生ローンを組んだりするのは絶対に辞めてください。

ネットで「大学生 借金」と検索すると、学生ローンを勧めるサイトばっかりですよね。ぼくはこの状況がどうしても許せないです。

なんで借金している人にさらに借金させようとするのか。てかたぶんその記事書いてる人、学生ローンで借りたことないですよ。

 

でも、「じゃあどうやって返せばいいんだよ! 金ねえんだよ!」って思いますよね。

結論からいうと、大学生が借金を返済するための一番良い方法はバイトです。

「なんだよ、結局バイトかよ」という声が聞こえてきそうですが、借金返済に近道はありません。

厳しいこというかもしれませんが「バーンと稼いで一気に返済したい!」と思って仮想通貨を買ったり、宝くじをやる人がいますがほぼ100%に近い確率で時間とお金を無駄にすることになるので手を出さないのが吉です。

必死にはたらいて稼いだ大切なお金をドブに捨てるようなことだけは絶対にしないでください。

借金返済はバイトが最短ルートである理由

毎月確実にお金が入ってくる

この安心感に勝るものはありません。

バイトであれば1か月に入ってくる金額を自分でコントロールできるし、「月々いくら返済に回せるのか」が計算しやすいです。

ぼくはアホなので一時期バイナリーオプションFXで借金を返済しようと思ってやっていましたが、けっきょく13万円ぐらい損して貴重なバイト代を溶かしました。今思えばマジでアホでしたねw

「はやく返済しないと!」と思って無理してシフトを入れまくると身体を壊すので、無理のないシフトではたらくのがコツです。

ぼくもやってましたが、コールセンターなんかは時給も高いし夜も遅くないので、規則正しい生活をしながら稼げますよ。おススメです。

あわせて読みたい
【体験談】1年間コールセンターバイトを続けてわかったメリット・デメリットこんにちは! 福岡在住の大学4年生、よしぼう(@YoshiboLog)です。 今日はぼくが大学2年~3年生にかけて1年ほどや...

短期派遣バイトは一気に稼げる

正社員に比べてアルバイトは「シフトの融通が利きやすい」というメリットがあります。

なのでそのメリットを使い、夏休みや春休みに短期派遣バイトでゴリっと稼ぐのもいい方法だと思います。

夏休みはリゾートバイト(通称リゾバ)の求人がけっこうあるので、片っ端から応募してみてください。1か月住み込みではたらいて20万以上ぐらいもらえる案件も多いですよ。

春休みはスキー場やイベント設営などのスタッフ募集の求人が多いですね。

短期派遣バイトを探すならハッシャダイリゾートがおススメ。案件数も多いので、気になるものがあれば応募してみてください。

最強の短期バイトは治験

「治験」って聞いたことありますか?

治験とは、開発中の医療品や医療機器を健康な人に試してデータをとる、いわゆる臨床試験のこと。

治験と聞くと「危なくないの?」「副作用とかはないの?」「なんか怪しい」という風に思う人も多いですが、ぼく自身2回ほど治験に参加してきて何の副作用も危険もありませんでした。

開発中の薬といっても、人体に悪影響を及ぼす危険性は限りなく低いので安心していいかな、と。日本の医薬品認定までの厳しさは世界トップレベルですしね。

また治験中はご飯も毎日出て、かなり規則正しい生活をおくれます。

検査中以外は自由時間でマンガ読んだりパソコンで仕事したりyoutubeみたりできるのでオイシイですよ。

都内在住の方と地方在住の方、それぞれにおすすめの治験サイトを2つ紹介しておきます。ちなみに都内と地方では案件数が全然ちがいます。

都内だと案件数はかなり多いですが、地方だとグッと少なくなってしまいます。大阪や名古屋、福岡などの地方でも発展している都市はそれなりにありますけどね。

都内・関東地区の方におすすめの治験サイトV-NETです。

案件数はそんなに多くないですが、画面が見やすくて初心者でも使いやすいのでぜひ登録してみてください。登録はもちろん無料です。

治験情報V-NET

地方在住の方におすすめの治験サイトJCVNです。

地方の案件もそこそこあるので、他サイトと比べてマッチング率は高め。こちらも登録は無料です。

治験ボランティアJCVN

1回切りのお小遣い稼ぎなら自己アフィリエイトも活用しよう

アフィリエイトとは、企業のサービスや商品を自分のブログやメディアで紹介し、紹介料をもらうというビジネスモデルです。

一方で自己アフィリエイトとは、自分から広告主のサービスを使ったり商品を使うことで報酬を得ること。

一番有名なところだとA8netというサイトに登録することによって、自己アフィリエイトができます。

こちらから会員登録をし、「セルフバック」を選択してサービスを選びます。自分が気になる案件を選んでやってみるといいでしょう。

おススメの案件はクレジットカード案件です。キャンペーン中だと発行するだけで20,000円の報酬をもらえる場合もあります。

ぼくもクレジットカード案件にはかなりお世話になっていて、合計3枚ほどのカードを作りました。

ただ前提として、自己アフィリエイトは企業側が「お客様にサービス・商品を使ってもらおう」というスタンスで行っているものなので、過剰な自己アフィリエイト目的で安易に興味のないサービスに申し込みまくるのはNGです。

デメリットは通常のアフィリエイトと違って「継続的な収入にはならない」ということ。

あくまでお小遣い稼ぎだと割り切ってやりましょう。

とはいってもたった数分でお金が稼げてしまうので、まだやっていないのならやらない手はありませんよ。

A8netで自己アフィリエイトをする

学生ローンを組むのはあり?

ここまで読んでくれたあなたなら分かると思いますが、もちろん「ナシ」です。

どんな状況であれ借金を借金で返すのは情弱です。マジで破産します。

そもそも借金をしているとお金を借りられる金融機関も限られてきて、だいたい高利率(年利13%~)の場合がほとんど。

脅すようですが、学生ローンは破滅への第一歩ですよ。ほんと学生ローンを勧める人の神経がわからない。。。

※借金は借金でも事業融資(お金を稼ぐための借金)の場合は別です。

堅実な事業を作ってコツコツ返済していくことは僕も推奨しています。

最速で借金を返済するためにぼくがやったこと

次にぼくが借金を返すために意識した、3つの具体的なアクションを紹介します。

もちろんぼくが思う正攻法なので、やれそうなやつから少しずつ取り入れていってもらえるといいなぁ、と。

授業と睡眠時間以外はバイト

借金に気づいてから一番はじめにやったのがバイトのシフトを増やすこと。めちゃめちゃシンプルです。

ぼくはバイトを2つ掛け持ちして、平日はコールセンター、土日は某リサイクル店でのレジ打ちをフルタイムでやっていました。

学生でもがんばれば月に15万円ぐらいは稼げるので、心身を壊さない程度にシフトを増やしてみましょう。

当たり前ですが、極力飲み会や遊びは断りましょう。きついですが、将来の幸せのための多少の犠牲です。

自炊で食費を浮かせる

自炊をすることで、場合によっては現在の食費を半分以下にすることも可能です。

ぼくは「コンニャクや白菜、にんじん、鶏肉などを鍋にぶっこんで、かつおだしで煮込んで食べる」という感じでできるだけ栄養を取りながら食費を抑えた料理を作っていました。

⇩こんなやつです⇩

こんな感じになります。美味いですよ。

ちなみに一気に12食分ぐらい作るので、余ったらパックに入れて冷蔵庫で保存します。1食辺り100円以下です。

工夫すれば1か月の食費を1万円以下で抑えられるので、色々工夫してみましょう。

娯楽費はできる限り削る

さっきも少し触れましたが、飲み会1回でだいたい3000円ぐらいかかりますよね。3000円あれば1週間分の食費になります。

どうしても行かなければならない飲み会や付き合いはしょうがないですが、借金返済の足を引っ張ることになるので出来る限り行かないように。

まぁずーっとバイトばっかりしてストレスが溜まって体調を崩すくらいなら、月に1回ぐらい飲みに行くぐらいはやってもいいと思いますけどね。

ぼくも当時は「飲み会は月1回まで」とルールを決めてました。

まとめ

さて、今回の記事では実体験から学んだ、借金返済までの最短ルートをお伝えしました。

もう一度ポイントをまとめてみます。

・借金を借金で返さない(学生ローンは絶対にNG)

・とにかくバイトをする(短期バイトもあり)

・工夫して出ていくお金を極力減らす

この3つだけ覚えておいてもらえると嬉しいです。

現状、バイト求人サイトで最もおススメなのはマッハバイトですね。仕事がきまれば最大で1万円のお祝金がもらえるのはかなり嬉しい。

最後に、借金があっても人生終わりなんてことはありません。ぼくも返済までには1年半ぐらいかかりましたが、元気に生きてますw

ほんとに、ほんとにきついときはいつでもコメントやTwitterのDMで相談してしてくださいね。

マッハバイトでバイトを探す

\お祝金最大1万円・案件数21万件以上/