おすすめの買取業者レビュー

【意外すぎる】洗濯機を一番高く売る方法は「ジモティー」だった件

どうも、元ブック〇フ店員のよしぼうです。

洗濯機の処分って困りますよね。めちゃくちゃデカいし、重いし。

ブック〇フとか、家電量販店に持っていくのもめんどくさいし、そもそも運べるような大きさじゃないですしね。

そんなことがあって自宅に査定に来てくれる買い取り業者を探してたんですが、少し古めの型番だと値段がつかなかったり、繁忙期だと時間がかかってしまったりするみたいです。

https://twitter.com/runapapa/status/1024964755457363968

ということで露頭に迷ってたら、「そういえばジモティーって洗濯機売れるのかな?」と思い、調べてみたらふつうに売ってました。

さっと見た感じだと、製造年月日が4~5年前の洗濯機でも問題なく取引されていました。

ふつうの買い取り業者だと4~5年前の洗濯機は「規約外商品」として扱われ、値段がつかない事がほとんど。

ネットやTwitterで情報収集してみましたが、大体それぐらいがボーダーラインになりそうです。

ちなみにぼくが今回出品したTOSHIBAのTWIN AIR DRY(2014年発売)も、見積もり金額は0円でした笑 つらい。

という訳でぼくの結論としては、洗濯機が一番高く売れる販路は「ジモティー」です。

メルカリやラクマ等のフリマアプリの販路も検討しましたが、送料を加味すると利益が相殺されてしまいますね。

この記事を書くにあたって、実際に3社ほどの買い取り業者に見積もりを取ってもらった上でこの記事を書いているので、かなり信憑性はあるかと思います。

「洗濯機みたいに大きい商品ってどうやって売るの??」という疑問にも答えているので、ぜひ一読ください。3分ぐらいで読めます。

<想定読者>

・就活や引っ越し、同棲などで洗濯機が要らなくなった

・家の中にあっても邪魔なので早く処分したい

・でもできるだけ高く売りたい!という方

なぜジモティーがおすすめなのか?

登録が無料で、出品がカンタン

トップページから「会員登録」をクリックし、必要事項を入力するとジモティーで商品の売買ができるようになります。

2,3分でサクッと登録できます。登録はこちらからどうぞ。

モノによってはすぐに売れる(即金性が高い)

モノと価格設定によりますが、家具や生活家電系はけっこうすぐに売れます。

ぼくは洗濯機以外にもアイロン、テーブルなどを出品したんですが、出品して1時間も経たないうちにコメントがきました。

洗濯機に至っては出品して30分で6人の方からコメントを頂きました。

季節モノ家電(扇風機、ヒーター、加湿器など)は需要が高まる時期に出品すれば、その日のうちに売れることも珍しくないですね。

意外と高値で売れる

買取業者では買い取ってくれない(値段がつかない)商品であっても、ジモティーでは問題なく売れていきます。

買取業者は売るために商品を買い取りますが、ジモティーユーザーは基本的に「自分用」として購入するので、多少ダメージがある商品でも売れるのです。

「ブック〇フで売るよりもメルカリで売る方が高く売れる」のはもはや常識ですが、ジモティーでも同じような現象が起きている訳ですね。(元ブック〇フ店員がこんなこと言っていいのだろうか。。。笑)

ほとんどの場合、送料がかからない

ジモティーでは「購入者が、出品者の指定した場所に商品を取りに行く」という文化が根付いています。

メルカリやラクマで商品を売るとどうしても送料がかかっちゃいますよね。ぼくが今回メルカリを使わなかった理由はこれです。

洗濯機や冷蔵庫などの大型家電は「自宅まで取りに来てくれる方限定」で募集をかければ、送料はゼロです。

購入者側にとっても送料分の上乗せがない商品を買えるので、双方にとってメリットがありますね!

ジモティーで洗濯機を売るときに気を付けるべき8つのポイント

洗濯機に限らず、ジモティーでモノを売るときに気を付けるべきポイントをまとめてみました。

商品画像はできるだけ多くする

商品画像は多いほうが購入されやすいです。目安は4枚程度ですね。

また、お客様に安心して購入してもらうためにも商品のコンディションは詳細まできちんと書くのが無難です。

汚れ・ダメージ等も包み隠さず記入するようにしましょう。あとで余計なトラブルになるほうが時間の無駄なので。

購入者は自宅に取りに来てくれる人を選ぶ

これには2つのメリットがあります。

①配送コストが抑えられる

②肉体的に楽

必要なものは商品を梱包する段ボール箱ガムテープぐらいですね。

ぼくは洗濯機は現品(箱なし)でお渡ししましたが、大型家電サイズになると梱包する段ボールのサイズがない場合もあるので裸で渡しても大丈夫です。

評価が高い購入者に売る

ジモティーでは相互評価のシステムがあります。メルカリとかにもある仕組みですね。

購入希望者が複数出た場合、高い評価を得ている方を選ぶと地雷を引く確率はグッと低くなります。

また、「アイコンがない」「言葉遣いが乱暴」な購入希望者にも注意が必要です。

まずは評価を確認して問題なさそうであれば、取引してもOKです。目安としては高い評価が10以上あれば安心ですね。

商品引き渡しは必ず日中に行う

ジモティーも推奨していることですが、取引は必ず日中におこなうようにしてください。

ジモティーは無料の掲示板なので、どんな人がいるのかわかりません。

モノだけもらってお金を払ってくれなかったり、最悪の場合犯罪に巻き込まれる可能性もゼロではないので、明るい時間帯に人目に付く場所で取引をおこなうようにしましょう!

やり取りは必ずジモティーの掲示板のみで行う

顏も名前も知らない相手に、むやみにラインや電話番号を教えるのは危険です。

ジモティーの掲示板はラインと違ってポップアップが出ないのでちょっと面倒ですが、個人情報を教えると悪用されてしまう可能性もあるので控えるのが賢明ですね。

取引日時/場所/代金は出品者が指定するとスムーズ

取引を行う日時、場所代金の支払い方法は出品者が決めてあげると、交渉がスムーズに進みます。

日時と場所はあらかじめ3つぐらいの候補を提示してあげると、お相手も選びやすいですよ。

支払いに関してですが、ジモティーは現金払いを推奨しています。

交渉中に「現地にて現金払いでお願いします」という旨を伝えておくと確実ですね。

複数の購入希望者と交渉しない

これはぼくがやらかしたミスですが、同時に3人の購入希望者の方と交渉してしまっていました。

評価やプロフィールなどを確認して「この人に売る」と決めたら、他の希望者との交渉をストップさせるようにしてください。

掲示板内で売る人を選択できるようになっているので、他の購入希望者様を不安にさせないためにも誠実な対応を取りましょう。

部屋の中まで招かない

上述ですが、賃貸やマンションに住んでいる場合、部屋番号は絶対に教えないでください。

危険な目に合わないためにもかならずエントランス、あるいは玄関の外で取引するようにしましょうね。

大型家電の場合は下まで運ぶのが大変ですが、恋人や友人に手伝ってもらうなど工夫して対応しましょう。

まとめ

今日はジモティーで洗濯機を売るメリットと取引で気を付けるべきポイントをお伝えしてきました。

大型家電の場合は送料を加味すると赤字になることも多いので、購入者様が自宅まで取りに来てくれるジモティーはすごく便利です。

大型家電を売るときには、ぜひ利用してみてくださいね!

無料掲示板ジモティーに登録する