おすすめの買取業者レビュー

【口コミ・評判は?】専門書アカデミーで大学の教科書を売ってみた

こんにちは、元ブック○フ店員のよしぼうです。

いきなりですが、大学・専門学校時代に使ってた教科書や専門書ってどうしてますか?

処分するとしても、どうやって処分したらいいのかよくわかりませんよね。

教科書を処分する方法は、たとえば以下のようなものがあります。

①メルカリなど、フリマアプリで売る

②ブック○フで売る

③同じ学校の後輩に譲る

④燃えないゴミで捨てる

⑤専門書買取で買い取ってもらう

ぼくはこの中で1番賢い方法が「⑤専門書買取で買い取ってもらう」ことだと思います。

メルカリは高く売れそうですが、ぶっちゃけ専門書系はまったく売れないですね、、、

ブック○フは買取額が安すぎて、店頭に持っていくための交通費すら回収できないレベルです。申し訳ございません。(元店員の言葉)

「どうせ処分するなら、少しでもお金にしたい」

「できるだけかんたんな方法で処分したい」

という人はぜひ専門書買取をしてみましょう。

「専門書アカデミー」買取金額最大25%アップキャンペーンをやっていたり、送料が無料だったり、買取サービスの中ではトップクラスだと思います。

今回は実際に専門書アカデミーを使った配送から査定の流れをわかりやすく説明していきます。

おトクに教科書を売っておこづかいをゲットしちゃいましょう!

今すぐ教科書を売りたい方はこちら⇩

専門書アカデミーで教科書を売る

専門書アカデミーの特徴とメリット

日本全国、送料が無料

専門書アカデミー配送の時に一切手数料がかかりません。

もし査定結果の金額が低くても送料で相殺されないので、どう転んでも黒字になるということですね。

ゆうバックで荷物を送ると大体1000円以上かかっちゃうのて、これはかなり良心的。

多少の書き込みがあっても買取OK

これも専門書アカデミーの大きな特徴です。

これはオフレコですが、ブック○フは書き込みがある書籍は「買取不可」として値段がつきません。

教科書などに書き込みをしている人も「絶対売れないから捨てよ、、、」とゴミ箱に捨てる前に査定に出してみましょう。

※もちろん、書き込みがないものに比べると査定額は低くなる傾向があります

買取価格「最大25%」UP

これだけの買い取り価格アップ率がある業者は他にないじゃないですかね。

たとえば元々の買い取り価格が1000円だった場合、条件を満たすことで1250円になって返ってくるということ。地味に嬉しいですよね、コレ。

医学書、CD教材も買取可能

医学部の人や英語学習のためにCD付きの参考書などを買った人も多いと思いますが、安心してください。

医学書系はけっこう高価なので捨てるのは気が引けますよね。専門書アカデミーでは問題なく買取可能です。

自動集荷サービス(無料)が利用

専門書アカデミーで買い取りをお願いする方法は2つあります。

①コンビニや、◯◯に荷物を持っていって配送する

②自宅に荷物を取りに来てもらう

ぼくは②でお願いしました。

本とかってかさばったり、けっこう重かったりするので自宅に取りに来てくれるのはありがたいですね〜。

年間300万冊以上査定しているから安心

専門書アカデミーは、年間300万冊を超える教科書・専門書を取り扱っています。

豊富な査定経験に基づいた査定をしてくれるのは安心ですね。ちなみにブック○フはバイトが査定してました。

専門書アカデミーの査定までの流れ

こちらからサイトにアクセスして少し画面を下にスクロールすると、画面右上側のサイドバーに「買取申込」というボタンがあるので、そこから配送の申し込みをしましょう。

以下のようなフォームが出てくるので、埋めていきます。恐らく5分もかからずにできると思いますよ。

 

所々に青文字で報酬アップの条件が書いてあるので、可能であれば25%アップの条件をすべて満たすように申し込んでみてください。

 

入力が終わると買取受付番号がメールアドレスに送られてきます。このあとは段ボールに本を包装して、配送するだけで完了です。

専門書アカデミーの評判・口コミ

専門書アカデミーに関する口コミを集めてみました。

「良かった!」という人や「全然お金にならないじゃん!」という人など色々ありますが、全体的にみると「良かった」という声が多い印象。

ぼく個人の感想としては「こんな高く買い取ってもらえるんだ・・・!」と感動しましたが、人によって感じ方が違うのは当然っちゃあ当然ですね。

専門書アカデミーを他の買取業者と比較してみた

書き込みあり書籍 送料無料最低冊数 買取金額アップ率
専門書アカデミー 買い取り可能 10冊 25(35)%
テキストポン 買い取り可能 10冊 なし
専門書買取ネット 買い取り可能 30冊 なし
ブックリバー 買い取り可能(基準は厳しめ) 記載なし なし
バリューブックス 記載なし 送料500円(1箱) なし

じっさいの査定額から金額がアップするのは専門書アカデミーだけですね。

バリューブックスは公式サイトに「以前の査定額よりも1.5倍の値段で買い取ります」という文言がありましたが、正確な査定額アップ率は不明です。

きほんてきにどの業者も「書き込みのある書籍の買い取りは可能」という結果でした。

総合的に見て、やはり専門書アカデミーに軍配があがりますね。どうせなら少しでも高く買い取ってもらいたいですしね。

まとめ:専門書アカデミーを使って、臨時収入をゲットしよう

家に眠っている教科書や専門書は、どうせこの先使うことはありません。

「家の中をスッキリとさせることで、精神的な余裕も出てくる」という研究結果もあるので、不要な本はいますぐ売っちゃいましょう。

専門書アカデミーで教科書を売る