才能を見つける

【才能がない人なんていない!】たった20分で自分の才能がわかる【グッドポイント診断】

こんにちは。よしぼうです。

いきなりですが、あなたは自分の才能・強みを5つ言えますか?

20秒間だけ考えてみてください。



いかがでしょうか?

たぶんスラスラ言えた方は少ないんじゃないですかね。

この記事を読んでいるあなたは、

「わたしってなんの才能もないのかも?」

・・・でも

自分の才能・強みを生かせる自分に合った仕事を見つけたい!

やりがいのある仕事をやりたい!

こう思っているのではないでしょうか。

今回の記事は上記に当てはまるあなたに向けて書いています。

この記事を読んで実行するだけで、あなたは自分の才能・強みが客観的にわかり、誰に聞かれても「わたしの強みは〇〇です!」と自信をもって答えることができるようになりますよ。

「自分の強みを知る」ということはこれからの人生・キャリアを考えていく上で重要な指標になるので、ぜひ知っておいてください。

それではさっそく内容に入っていきましょう!

【グッドポイント診断】「無料」「たった20分」で自分の才能がわかる!

自分の強みを見つける方法はいっぱいありますが、その中でぼくが一番おススメなのがリクナビのサービスであるグッドポイント診断です。

ぼく自身、今までにいろんな才能診断ツールを使ってきたんですが正直グッドポイント診断以外のツールは、診断結果がデタラメなものも多いですね・・・

グッドポイント診断の特徴を軽くまとめてみます。

①社会人の転職にも使われる診断なので、診断の精度がかなり高い

②誰でも無料で診断ができる

③診断結果は8568通り

④全部で300問程度の質問に回答するので、2,30分ほど時間がかかる

こんな感じですかね。

かなり正確にあなたの才能をあぶりだすために、質問数はわりと多めになっています。

サイトには30分ほどかかると書いてありますが、パパっと答えていけば15~20分ぐらいで終わるので、ちょっとした移動中でも診断できますよ。

診断を受けるためにはリクナビNEXTに登録する必要がありますが、必要事項は

①メールアドレス

②名前・生年月日・性別・住所とパスワード

これだけです。

希望職種なども聞かれますが、「とりあえず診断だけやりたい」という場合は入力する必要はありません。すっ飛ばしてOK。

次の章で診断を受けるための手順を具体的に解説しますが、

「そんなんいいから早く受けたい!」

という方は下記リンクからどうぞ。

・グッドポイント診断を受ける

登録~診断を受けるまでの手順(画像つき)

①トップページより、メールアドレスを入力する

②仮登録確認のメールが届くので、添付されているURLをクリック

③会員情報を入力する

間違いがなければ「次へ」をクリックし、本登録を完了させます。

④トップページからログインする

⑤画面をスクロールし、「グッドポイント診断」の項目を探す(ページ中央付近です)

⑥「診断スタート」をクリックし、診断開始です!

診断が終わると、あなたが持っている5つの強みを知ることができます。

画像を2枚並べたのでちょっと文字が見づらくなってますが、このような感じで「あなたの強みと強みの解説」が見られます。

ぼくの場合は「独創性」「親密性」「柔軟性」「挑戦心」「冷静沈着」という診断がでました。2つほど抜粋してみます。

-独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

ー挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。

簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。

成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。

どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。

その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

おぉ、めっちゃ褒めてくれてる!! 嬉しいw

ぼくは周りの人とは180度ちがうことをしているときに安心感を覚える(独創性)タイプだし、何か目標が定まったらそれに対して心血注いでコミットしまくる(挑戦心)タイプです。

そのほかの3つの資質も面白いほどに「それそれ!なんでそんなにぼくのこと知ってんの!?」ってなりましたw

結論:診断の精度、クオリティが高すぎる!

冒頭でも言いましたが、無料でここまでクオリティの高い診断ができるツールはほかにないと思います。

さすがにストレングスファインダー(有料)よりは解説の詳しさなどで敵いませんが、

5つの強み診断にかんしてはストレングスファインダーとほぼ同じような診断結果になりました。

関連記事≫【ストレングスファインダー】これからの自己分析の”在り方”


「自分の才能を知らないまま人生を過ごす」のはかなりもったいない事だとぼくは思っています。

だってせっかく強い武器を持ってるのに、その使い方がわからないってめちゃくちゃ損じゃないですか!

ルフィが「公務員におれはなる!」っていってたら「いやいや!才能あるんだから海賊やってよ!!」ってなりません??(笑)

やっぱり自分の才能を活かして生きるほうが楽しいと、ぼくは思いますね。

グッドポイント診断は「完全無料」「たった20分」で、自分の才能が発掘できるんです。

また、「鉄は熱いうちに打て」ということわざがあるように、人間というのは時間が経てば経つほどものごとを後回してしてしまう癖があります。

「あとでしよう」はぜったいにやりません!今あなたの心が一番ホットなときに、診断を受けてみてください。

一度やりはじめたら、気付いたときには終わってますよ。下記リンクから、いますぐ診断を受けられます。

≫いますぐグッドポイント診断を受ける