コワーキングスペース

【無料】福岡・天神のコワーキングスペース『フデバコ』にいってみた

こんにちは!

大学生WEBディレクターのよしぼうです。

今日は福岡・天神のあるコワーキングスペースに来ているんですが、

よしぼう
よしぼう
とにかくスゲェ。

っていうことで、レビューします。

何がすごいのか、というとここ完全無料なんですよ。

「なんで無料なの??」って思いますよね。

この質問に対してこのコワーキングスペースを運営している株式会社PENCILのイメージキャラクター、ツン・デバコはこのような回答をしています。

ツン・デバ子
ツン・デバ子
お世話になった、あれよ、福岡への恩送りよ。。。なっ、なによ、今笑ったでしょっ!?

公式ホームページより

太っ腹すぎる!!

ちなみに株式会社PENCILが入っている天神121ビルは、低めのビルが立ち並ぶ天神の中ではかなり大きい。こりゃ儲かってんな。

 

前置きはこのぐらいにして、さっそく潜入してみましょう!

※コワーキングスペースの利用には事前予約が必要なので、お忘れなく。

予約フォームはこちら

『フデバコ』、いざ潜入!

コワーキングスペースはビルの6階。エレベータを降りて右手に入口があります。

ドアを開けると受付の方がいらっしゃるので、身分証明書を見せると入館証がもらえます。

利用時間内であれば出入りは自由なので、外出するときにはかならず入館証をもっていきましょう。

 

さて、コワーキングスペース内はどうなっているかというと、、、

逆光がハンパないですが、白を基調とした会社のオフィスのような落ち着いた空間です。

70歳ぐらいのおじいちゃんがパソコンでチャートを開きながらトレードをやっていたり、40歳ぐらいのおばちゃんが折り紙を折っていたり、となかなか個性的なメンツがそろってました。

誰一人として言葉を発していないので、ほんとに静か。

よしぼう
よしぼう
これは集中できるぞ!

机は長机が20個ほどならんでおり、席数は60席ほどあります。

ぼくが行ったのは木曜日で、そのときは6人ぐらいしかいませんでした。

きほんてきに「人が多くて座れない」ということは無いんじゃないかな~と。

 

天神駅から徒歩10分ぐらいの場所にある大名には『Fukuoka Grows Next』という福岡市と提携しているコワーキングスペースがありますが、こっちはものすごく混みます。

それにWiFiの速度も遅かったり、回線が悪くなることもしばしば。。。

いっぽうで『フデバコ』はフリーWiFiでありながら速度もはやく、サクサク動きます。

距離的にも駅から徒歩5分ぐらいなので、浮気確実ですねw

福岡市民なら使わない手はない!

しょうじき福岡市民なら使わない手はないですね!

WEBフリーランスを目指す若い方や大学生はカフェ代もバカにならないと思うので、ぜひ活用してみてください。

ぼくも下積み期間中なので、平日はバンバン利用させてもらおうと思います。

ホームページにもありますが、『フデバコ』が利用できるのは平日の13時~18時のあいだです。

飲食の持ち込みもオッケーなので、ほんとに神ですね。

あ、福岡で「ブロガーやフリーランスとして独立したい!」と思っている方と繋がりたいので、ぜひ気軽にTwitterで連絡ください~!

ボードゲームとかやりましょうw