健康に生きる

【断食は効果ない?】3日間、水だけで生活してみたら危険すぎた件

どうも!よしぼうです。

よしぼう
よしぼう
断食やったよ~! 3日間!!

ということで今回は3日間の断食をしたぼくが、

・3日間の断食で感じたこと

・からだに起こった変化

・断食はどんな人がやるべきなのか

・ぶっちゃけまたやりたい??

こんなことをまとめていきたいな、と思います。

こんなこといっては何ですが、ぼくは断食を二度とやりたくありませんw

じっさいに断食をする前にいろんな人のブログ見たり、ネットで「断食 効果」って検索して情報集めまくったんですが、まとめるとみんな「断食サイコ~!☆」って言ってたんですよね。

これは断食否定派が何らかの圧力によって消されている可能性ありますね、マジで。

今回は世にも珍しい「断食否定派」の意見が聞けるので、あなたはラッキーですぞ。。。

ちなみに今回飲んでた水はウォーターサーバーのミネラルウォーターです。

断食に限らず日常生活でもウォーターサーバーはめちゃくちゃ使えるので、ぜひ導入してみてください。超コスパいいですよ。

あわせて読みたい
【レビュー】1人暮らし大学生がウォーターサーバーを2年半使ってみた感想こんにちは!よしぼうです。 今回はぼくがふだんからヘビロテしているウォーターサーバー、『PLEMIUM WATER(プレミアムウォ...

ぼくが今回断食をしようと思った理由・断食の効果

ぼくが今回断食しようと思ったのは「好奇心」「効果に惹かれた」からです。

断食で期待される効果をまとめてみますね。

1.内臓を休ませる

2.味覚や嗅覚が鋭くなる

3.肌がキレイになる

4.細胞が修復される

5.免疫力がアップする

6.体内の有害物質を排出する

7.腸内環境を良くする

8.血液・血管がキレイになる

9.肝機能が改善される

10.脂肪が燃える

出典:bimemo 【『断食って何?』~断食の効果とは~】

いや~最高すぎる。見事にいいことづくめですね!

ぼくは季節の変わり目によく風邪を引きやすいので、免疫力アップを目指して断食をやることにしました。

今回ぼくがやった『水断食』とは?

実は一口に断食といっても、“酵素ドリンク断食”“おかゆ断食”などいろんな種類があります。

今回ぼくがおこなった「水断食」は、”3日間水しか飲まない”という断食です。

水しか飲まないといっても、場合によっては以下のものも摂取してOKとのこと。

・塩

・ハーブティ

ちなみにコーヒーなどカフェインが入ってるやつも胃を荒らすので、断食中はNGです。

ハーブティーはカフェインが入っていないのでセーフ。

今回の水断食のルール

今回のルール。

ドドン!!

①3日間、口にしていいものは水のみ

②どうしても口がさみしいときは塩を舐めてよい

③友だちに目の前でピザーラのマルゲリータ見せつけられても食べちゃダメ

④アイロン台などを食べちゃダメ

以上。要は「水だけ飲んでろ」ということです。

さて、それでは3日間の断食(地獄)スタート!

水断食スタート

1日目 ~準備食~

ぼくはふだんから1日2食なんですが、炭水化物はたっぷりと摂っていました。

なので準備食1日目は炭水化物抜きの食事をとります。これがめっちゃ大事。

野菜とたんぱく質は多少多めに食べてでも、炭水化物は抜きましょう。

1日3色欠かさず米やパン、ラーメンを食べてる人はこの糖質制限だけでだいぶきついかも。

2日目 ~準備食~

https://twitter.com/YoshiboLog/status/1031502841045635073

準備食2日目ですね。

この時期はマジできつかった。ほんとに1日中布団から出られなかった。

手も肩から上まで上がらないし、足もおぼつかず、完全におじいちゃん状態です。

ぼくはアパートの4階に住んでるんですが、階段の昇り降りでゼーゼー言ってました。。。

この日は何も予定が無くて良かったですが、今後断食をする方は「炭水化物を絶った次の日はヤバい」と思っててください。

頭がはたらないので仕事になりません(-_-;)

3日目 ~準備食

https://twitter.com/YoshiboLog/status/1031887162566836225

この日はふつうに仕事だったんですが、休憩時間にいきなり上司が「ピザ頼も~!」とか言い出したのでさすがに殺意湧きましたね。

上司とスタッフ3人でピザをバクバク食ってる傍ら、ぼくはサイドメニューのちっさいサラダです。

さらに二重苦なのが、ぼくがはたらいている事務所は地下にあって、窓がないからピザの匂いがこもるんですよね。

定時までずーーーーーーっとピザ臭。

タバコを吸わない人は喫煙者よりもタバコの匂いに敏感になるっていうけど、それと一緒。

「いまピザが腹いっぱい食べられるなら、一生Ctrl+C(ショートカットキー)が使えなくてもいい・・・」

これぐらい追い詰められていた準備食最終日。

4日目 ~断食1日目~

https://twitter.com/YoshiboLog/status/1032061612293640193

断食1日目の朝は、意外にも調子がよかったです。youtube見ながらヨガもやりました。

・・・お? 雲行きが怪しくなってきたぞ。

「アイロン台を食べたい」

あなたはそう思ったことがあるだろうか。いや、ない(反語)。

「1日何も食わない」という経験をしたのは人生初なので、とにかく心と身体がおかしくなっちゃってるんでしょうね。

アイロン台とか、本棚とか、ガリっといきたくなってたもん。いま考えたら完全に犯罪者。

5日目 ~断食2日目~

2日目はなぜか「集中力が爆上がりする」という現象が。そして謎の「金稼ぎたい欲」も。

この日は休みだったんですが、

・8時~11時→ブログ1記事アップ(リサーチ込み)

・11時~13時→大学のサークルMTG

・13時~14時半→歯医者

・15時~17時→物件内覧

・18時~21時→人生逃げ切りサロンに入会、勉強

というスケジュールをこなしました。

「せどりをやろう!」と決意したのも逃げ切りサロンに入ってからなんですが、断食中にこんなことになるとは思ってなかったですわ。。。

断食すると自制のリミッターみたいなやつが壊れる感覚があるんですよね。

なのでめちゃめちゃ決断力上がります。いや、正確には決断力が「麻痺る」ですねw

6日目 ~断食3日目~

いよいよ断食最終日!ここである結論に辿りつきます。

よしぼう
よしぼう
断食なんてやるもんじゃねぇ!

コレです。圧倒的にコレ。

いやわかるよ? 断食して良かったことも確かにある。

目覚めとかめっちゃよくなったし、肌つやもよくなった。

でも、キツイ。もうほんっとにキツイ。

「30万払うから断食やってよ!」って言われても絶対いやですね。てかふつうに危険。

後日、断食明けに管理栄養士の友だちに「断食したよ~」っていったら「え!断食はやばいって!」って注意されました。

人によっては低血糖症を起こす可能性もあるので、断食道場などで専門家の指導のもと行うのが無難です。ぼくも手の震え動悸などの症状が出ました。

まぁ今回は大事に至ることなく、3日間の水断食は成功。

3日目は完全に気合のみで乗り切りましたね。。。

7日目 ~回復食1日目~

https://twitter.com/YoshiboLog/status/1033164597513969665

翌朝、断食明けの記念すべき1食目は梅流し!!

梅流しっていうのは大根と梅干を一緒に煮たスープのことです。(画像1枚目)

3日ぶりの「味のついたもの」に感動して涙流しながら1リットルぐらい飲みました(笑)。

水分だけですが、お腹いっぱいになります。

夜はお待ちかね、具だくさん味噌汁!!!!

美味すぎる!!!なんだコレ!!

味噌汁の温かいスープとトロトロになるまで煮込んだ野菜の甘味が全身に広がる感覚。

美味すぎて笑いが止まりませんでしたw

母ちゃんが昔、「空腹は最高のスパイスだ」って言ってたけどほんとだったよ母ちゃん。

8日目 ~回復食2日目~

回復食2日目も、昨日の残りを使って具だくさん味噌汁を作りました。

味覚が研ぎ澄まされてるので、とにかく野菜の甘みに感動しっぱなしです。

ちなみに断食期間中の重要度は

回復食>断食中>準備食

といわれています。回復食が一番大事だよ、ということです。

いきなりから揚げとか食ったら胃痛で死ぬのでやめましょう(笑)。

梅流し→味噌汁の順番が王道ですね。

翌日からは通常食に戻ります。

ただ、いきなりガツガツ食べると胃腸に悪いので「まごわやさしいっす」を意識して食べるといいですね。

【「まごわやさしいっす」の食材】

ま.豆類・納豆・豆腐

ご.ゴマ類・ナッツ

わ.ワカメ・海藻類

や.野菜

さ.刺身

し.しいたけ・キノコ類・しょうが

い.イモ類

っ.漬物

す.酢の物・クエン酸

断食をしてよかったところ

味覚・嗅覚が研ぎ澄まされた

マサイ族が2キロ先のゾウが見える視力を持つなら、ぼくは2キロ先の豚肉と鶏肉をかぎ分けられるぐらいの嗅覚を手に入れましたね。

とくに断食中は、街を歩いてるとそこらじゅうから旨いもんの匂いが鼻の中にグリグリ入ってきます。

ちなみに生ごみとか排水溝の匂いもさらに感じるようになるので、ときおり吐き気をもよおすことも。

味覚のほうはドレッシングなしでサラダを食べられるくらい進化しましたね。

嫌いな食べ物はより嫌いに、好きな食べ物はより好きになりました(笑)。

食費が限りなくゼロになった

あたりまえですが、断食期間中は食費はゼロです。

ぼくは基本的に1日2食なので、1日の食費は500~1000円ぐらい。これがゼロになるのは苦学生としてはなかなかいいですね。

1か月に1回、断食をすれば食費を3000円分ぐらいカットできるので「食費に回すお金がない」というハングリーな方にもいいかもです。

空腹によるイライラを感じなくなった

断食前は少しお腹が空くと「腹減った~なんか口に入れたい~(デブ)」とよく言ってましたが、さすがに3日も食わないと空腹に慣れます。

正確には「腹が減っているのか、減っていないのかわからなくなる」という感じですねw

断食中は空腹の状態がデフォ&エネルギー不足なので、余計なカロリーを使わないためにイライラしなくなるのかな、と思います。

いまはふつうにご飯をたべてますが、1日1食でも余裕です。

眠りが深くなった

個人的に一番うれしかったのがこれ。

断食前は毎日のように夜中に目を覚ましていたんですが、断食中はしっかり朝まで眠れました。しかも目覚めがハンパなくいい!

眠りの深さは準備食の段階から感じていたので、眠りが浅い人は「食事の回数・量を少し減らしてみる」だけでも睡眠の質はあがるかも。

断食をして悪かったところ

3日間食わないのはシンプルにしんどい

”暴飲暴食が当たり前”の現代人からしてみると、3日間何も食わないっていう状況は苦行でしかありません。

そりゃアイロン台も食いたくなります。

ぼくは今回「断食、面白そうだからやってみよw」ぐらいの気持ちでやったんですが、

後半からは「ぼくはいま修行をしてるんだ。こでリタイアしたら親愛なる神への冒涜だ」みたいな気持ちでやってました。

カフェに気軽に行けない

カフェで仕事ができなくなるのもきついですね。カフェにいっても頼めるものがないので。

ぼくは家で仕事ができないタイプなので、断食中はほとんど仕事してませんw

どうしてもカフェでしたくて1日だけスタバにいって嫌いなジャスミンティーを頼んで仕事してたんですが、周りの人たちのドーナツやらケーキの匂いで気が狂いそうになって速攻で退出しました。

家で仕事ができる人なら問題ないですが、ノマド民にはけっこうきついですね~。

ほんとに効果があったのか、わからない

さっき挙げた「よかったところ」は、けっきょく自分の感覚でしかありません。

断食中の体内の変化は目に見えないので、確認しようがないですからね。

体内の血糖値やらケトン体(からだの脂肪が分解されてできる物質)を測る器具もあるにはあるみたいなんですが、そこまでして知りたくもないし・・・

断食の効果にかんしては、”自分の感覚がすべて”ですね。

周りの理解が必要

ぼくは今回断食をする前に、職場の人・友だち・彼女に断食をすることを伝えていました。職場では目の前でピザ食われましたが・・・。

自分の心の中だけで「断食をするぞ」と決心しても、99%挫折します。

場合によっては周りの理解が得られないこともあると思うので、そのときは断食道場みたいなところに行って断食をするのがいいかと思いますね。

結論・・・二度とやりたくない!!

たぶんもう二度とやらないと思います・・・(笑)

たしかに「やってよかったなぁ」と思うところはあるんですが、代償がデカすぎるw

話のネタになったので、やって後悔はしてないですけどね!

この記事を読んで「断食やってみたい!」と思う方は少ないと思いますが、興味があるなら試しにやってみるのもいいかもです。話のネタとして。

「いきなり水断食はちょっと・・・」という人は酵素ドリンク断食がいいかも

ここまで読んでくれた方なら分かると思いますが、ぶっちゃけ断食初心者がいきなり水だけで3日間断食をするのはめちゃくちゃしんどい(or危険)です。

そこでぼくがおススメなのは「酵素ドリンク断食」というもの。

「はじめて聞いた!」という方もいるかも思いますが、「断食といえば水or酵素ドリンク」だと言われるぐらい、酵素ドリンク断食はポピュラーなんですよ。

中でもぼくがおすすめなのは”断食の専門家”が開発した酵素ドリンク優光泉です。

優光泉の特徴をざっとまとめてみますね。

・断食の専門家が開発した酵素ドリンク

・完全無添加、添加物一切なし

・腹持ちがめちゃくちゃいい(※実体験)

・これまでに100万本以上売れてる超人気商品

・モンドセレクションで2年連続優勝している→味が良い

腹持ちは尋常じゃないぐらいいいです! 

ぼくの場合、体感ですが空腹による頭痛とかストレスは半分以下に感じました。

また断食中は食べたものの影響をモロに身体が受けますが、優光泉は添加物が一切入っていないため添加物による身体への影響もありません。

というかニキビが減って肌とくちびるがぷるっぷるになりましたw

味は「スタンダード味」と「梅味」の2種類あって、スタンダードの方ははちみつの香りがするふつうのフルーツジュースみたいな味ですね。

水断食は否定派のぼくですが、酵素ドリンクでのプチ断食(1日絶食)はかなり調子が良かったので、ぜひやってみください。水に比べたら1000倍楽です!w

優光泉のお申込みはこちらから