旅行記

【エアアジア】ドンムアン→成田空港への帰国の流れ!【画像つき】

こんにちは! よしぼうです。

あなた
あなた
はじめてのタイ旅行で、成田へ無事に帰れるか不安・・・
チェックインってどこでやるの??

こういった疑問に答えます。

ぼくも先日タイ旅行にいってまして、つい先日ドンムアン空港から成田空港に戻ってきました。(先日というか今日ですがw)

やっぱりはじめてのタイだったので、「ちゃんと帰国できるかな~」とか「手続きできるかな~」というような不安はありました。

でもやってみたら意外とスムーズに手続きはできたので、まずは安心してください(^^♪

この記事を読めば、帰国時の不安はゼロになりますよ!

まずは荷物預かりカウンター(4番)でチェックインして、チケットをもらおう!

チェックイン開始の時間は搭乗時間の3時間前からなので、たとえば搭乗時間が13時00分であれば10時00分からチェックインの受付がはじまります。


写真:4番カウンター

余裕をもって搭乗時間の2時間前ぐらいにはチェックインを済ませるのが良いかと。

また、エアアジアでは公式サイトよりチケットを購入された方に限り、WEB上でチェックインを済ませることができる「WEBチェックイン」が可能です。

事前にWEBチェックインをすることで、預ける荷物がない方は荷物預かりカウンターでのチェックインの手間を省くことができます。

WEBチェックインはこちらから

しかし、スカイスキャナーやさくらトラベルなどのチケット比較サイトから予約した場合は、きほんてきにチェックインカウンターでの手続きが必要なので、注意してください!

※機内持ち込みが可能な荷物は7kgまでと決まっていますが、リュックや手さげカバンの場合は重さ検査のようなものはとくにありません。

チケットをもって、保安検査場に!

荷物預かりカウンターにてチケットを発行してもらったら、そのチケットをもって保安検査場に向かいましょう。

保安検査場は荷物預かりカウンターから50mほど離れた場所にあります。

入口にスーツのお兄ちゃんたちがいるので、彼らにパスポートとチケットを見せて中に入りましょう。

保安検査とは、機内に持ち込む荷物に危険なものがないかなどをチェックすることです。出国時にもしましたよね!

1つあたり100ml以上の液体の持ち込みは禁止されていたり、ハサミなどの刃物は没収の対象となるのでご注意を。

ちなみにぼくは眉を整える用のハサミを没収されましたw

出国したときは何も言われなかったのになぁ(´;ω;`)

これで終わり!最後の関門・税関

保安検査場を過ぎると、すぐに税関が見えてきます。

税関で提出するものはパスポートとチケット、そして出入国カードです。

出入国カードは飛行機の中で書かされる個人情報が書いてあるカードのこと。

 

『最後の関門』なんてたいそうに書いてありますが、税関のチェックそのものは30秒ぐらいで終わりますw

税関を抜けたらチケットをみて、搭乗ゲートを確認します。

ぼくの場合は14番ゲートだったので、ひたすら直進。(めっちゃ遠い・・・)

あなたの目的のゲートについたら、あとは搭乗までの時間を過ごすのみです。

搭乗時刻が近づいてくると、こんな感じで人がごった返してきます。

イスに座って待機したい場合は、少しはやめに到着しておくのが良いですね(^^♪

保安検査場と税関に関しては撮影NGでした。。。残念。

 

と、ここまで出国までの流れを説明してきましたがいかがでしたか?

基本的にはいたるところに案内板があるので、それに従って進んでいけば迷うことはないと思います。

出国までスムーズに済ませて、最後までステキな旅行にしましょう!