アルバイト

【代行バイトin福岡】副業で地下アイドルのサクラをしてきたよ!【体験記】

よしぼうです。

今日はぼくが副業的にやっている、代行スタッフバイトについてお話していきます。

あ、そういえば「代行業」ってどんなイメージありますか?

これまで代行というと”タクシー代行”のことを指してたんですが、ぼくがやっているのは“何でも代行”です。ほんとに何でもやります。

 

クライアントから「今年は忙しくて墓参りに行けないから代わりに行ってくれ」という依頼があれば他人の墓の前で手を合わせ、

「結婚式の余興で歌を歌ってくれ」という依頼があれば、1曲歌いに出向きます。

 

そして先日はなんと、「うちのグループのサクラとしてライブを盛り上げてくれ」という依頼が!

アイドルといっても四国の〇〇県で最近活動しはじめた、駆け出しの地下アイドルですけどね。

そんな訳で、地下アイドルのサクラとしてライブに潜入してきたので暇つぶしに見てってください。

代行スタッフって?

どんな仕事をするの?

上述ですが、何でもやります。

といっても、「人を〇してくれ」みたいな法に触れるようなこと以外ね。

あとで主な代行業者を紹介しますが、それらの業者のホームページを見ると「浮気調査」やら「葬式代行」やらいろいろあります。

 

ぼくが登録している業者の社長に聞いたんですが、たまに

「墓に行って遺骨を掘ってきてくれ」

みたいな依頼もたまに来るみたいですw 完全にアウト。

誰でもできるの?

業者のホームページからスタッフとして登録すれば、基本的に誰でもできます。

スタッフとして登録するには代行業者のホームページから申し込んで、面接をする必要があるところも。(ぼくのところはなかった)

何かスキルがあると受かりやすいともいいますね。

たとえば「歌が上手い」とか「裁縫ができる」とか「初対面の人とのコミュニケーションがとれる」とか。

そういうところをアピールすれば、受かりやすいんじゃないかと思います!

コスパは良い?

コスパはめちゃくちゃいいです。時給3000円超えの案件もゴロゴロあります。

“結婚式代行”のような1日拘束される案件に関しては、日給2万円以上もありますねー。

がんばれば代行だけで暮らせそうですが、案件数は季節や住んでいる地域によって変わってくるので、あんまり安定しません。

一部始終!地下アイドルのサクラ代行!!

さぁ、いよいよ地下アイドルのライブに潜入! ちなみにアイドルのライブは人生初です。

※身バレを防ぐため、画像ナシでお届けします

集合は10分前。ガチ勢もチラホラ

10分前に会場に到着しました。

業者からのメールでは「ライブ会場に着いたらの写真を撮って送ってください」とのことだったので、スマホでパシャリ。

アクセスが悪い場所にも関わらずわりとお客さんはいました。たぶん30人ぐらい。

ぼくはガチファンになるべく、ライブ会場でもYoutubeでアイドルの曲を聴いて華麗にリズムをとっていました。知り合いが見てませんように。

いざ、ライブスタートっっ!!

ライブ会場は8階建てのデパートの屋上。

ふだんはプチ遊園地みたいな感じで、子どもたちでにぎわう場所なんですが今回は特設ステージが作られていました。

「〇〇ちゃんまだかな~まだかな~うへへ」とガチファンのぼくは待機。

 

するとスピーカーから曲のイントロが流れてきて、女の子たちがぞろぞろとステージ裏から出てきました!

おぉぉぉ!!!やるぜぇぇ!!!

ライブ中は最前列でとにかく手拍子、Youtubeでの予習が活かされたのか、振り付けもまぁまぁできました。

 

屋上だったのでめちゃくちゃ暑かったですが、何とか業務完了。業務とか言ってるけどふつうに楽しかったぜ。

ライブが終わったら物販がはじまりました。CDを1枚買うと推しメンと2ショットが撮れるらしいのでノータイムで購入。

中学生の可愛い女の子と2ショットを撮ることなんて、この先ないでしょうね。興奮しました(?)

ライブはふつうに楽しい

たった1時間ぐらいのスペシャルライブでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

ぼくの後輩に地下アイドルガチ勢がいるんですが、彼の気持ちがわかりましたね。

思春期の少女たちが汗を流しながら、全力でパフォーマンスしている姿を見てると単純に応援したくなります。高校球児見てると元気もらえるあの感じ。

帰り道、バスの中で「AKBを地下アイドルからトップアイドルに育てた秋元康ってすげぇなぁ」としみじみ思った、今回の代行でした。

主な代行業者

ダイコーの庭

ダイコーの庭は結婚式の代理出席を主な案件として扱っている代行業者です。

結婚式代行はわりと需要あるんですよねー。

「友だちが少ないと思われたくない!」とか「出席予定だった人が突然欠席することになり、人数合わせとしてきてほしい!」みたいな要望が多いとのこと。

結婚式代行はあまり若いと怪しまれる可能性があるので、20代後半~30代の方にとくにおススメです。

ぼくはまだ経験はないですが、ぜひやってみたいですね。バレたら終わりだけど、そのスリルもまた味わってみたいw

ダイコーの庭のホームページはこちらから

宿題代行屋Q

この会社は一時期テレビで取り上げられてましたね。

子どもの夏休みの課題や自由研究、大学生の卒論などさまざまな”宿題”を代行してやってくれるサービスです。

PTAとかに怒られそうなサービスですが、ぼく個人としては「めっちゃいいやん!」という印象。

苦手なことは人に任せて、自分が好きなこと・得意なことを伸ばしていったほうが効率いいな、と思います。

たまにイラストの依頼とかも来るらしいので、文章が好きな方・絵を描くのが好きな方は一度登録してみては?

宿題代行屋Qのホームページはこちらから

代理出席・代行・調査専門外アイガプロ

アイガプロは案件が面白い!

代行のド定番である結婚式代行や恋人代行はもちろん、浮気調査謝罪代行なんてものもあります(笑)。

個人的には“性癖相談”っていうのやってみたいですね。。。

特殊な性癖をもってる人の悩みを聞くみたいです。興味ありすぎる。

出席・代行・調査専門外アイガプロのホームページはこちら

代行業は俳優業

ぼくが代行業をやってて大事だと思うポイントは「いかにクライアントの要望に沿った人物になれるか」というところ。

やってることは人物に成り切ること。すなわち俳優として役を演じること。

自分とちがう誰かになれるって、めっちゃワクワクしませんか??

ぼくはこのワクワク感がたまらなく好きで、スタッフやってますね!

興味がある方はまず代行業者のサイトを見て、興味がある案件があったら登録してみましょう。